人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

Circle Game

Circle Game_e0109817_1138239.jpg
↑クリックで、少し大きくなります。
これは、祥子ちゃんに書いた、「Circle Game」という詞です。
最終稿は、「一時間もマニキュアを〜」の下りが、「一時間もトランプを並べ続けてる」になっていますが・・・・・・、私は、一時間マニキュアを塗り続ける"女"の方がいいかな〜、と今でもちょっと思っています・・・・・。
人に何かを期待する、ってことに無力感をおぼえ始めた女性が、いつもの繰り返しで、関係を絶つのではなく、では、自分から何かを注ぎ続けることができるかな、この人に、と気づき始めたところの歌です。
「ぬいぐるみの様に あなたを抱きしめたくなる」
が気に入ってます〜。

よくアメリカ映画を見ていると、カップルになる条件が、いわずもがなで、「すべてを打ち明ける」みたいな、なんでも話す、みたいな感じなのが多いですよね〜。
こういうのを目の当たりにすると、「私はアメリカ人とは結婚できないな〜」って思います。
ベストセラーになった、「バカの壁」 これ読んで、もっともだ、うんそのとおり、と思っちゃうし〜。
「話せば分かる」って、幻想じゃないかな〜。
「すべてを打ち明ける」という行為が、理解し合うためではなく、自分をどれだけさらけ出せるか、ということが目的なのだとしたら、それはちょっと宗教観すら感じますけど、たぶん、そこまで深くはないでしょうしね。
誰かに何かを期待することはあっても、他者の考えや行動を変えることはたぶんできない。
自分で気づいて、変わってくれることを期待するしかないんですよね〜。
待つ、というのは、実に愛がないと出来ない事ですね〜。
っちゅうのは、息子がなかなか朝起きられないの、これ、自分から起きなくちゃって思わないと、いくら起こしてもダメ・・・・・毎日、試練です〜。

前回、外反母趾の治療院の事を書いていて、思い出したんですけど・・・。
私、うまれつき、足の中指(この名称でいいのか・・・・)が曲がってるんですね。
産まれた時、母は、「指が4本しかない」とアセったそうで、曲がっていたので見えなかったんですけどね。

で、治療院で足のマッサージをしてもらったら、先生が、「ほら、変な歩き方するから、指がこんなに曲がっちゃってるでしょ!!」って・・・・。
私の生まれつき曲がってる指を、一生懸命、ギュウギュウって伸ばすんですよ〜。
「あっ、これは生まれつき曲がってるんです」って言いたいんだけど、痛いのと、なんか、一生懸命伸ばしてる先生を見ると、言えなくて・・・・・・。
治療院には数回通ったのですが、毎回、毎回、「ほら、変な歩き方するから、指がこんなに曲がっちゃってるでしょ!!」って・・・・。
ギュウギュウって、痛いのなんの・・・・・・。
でも言えないし・・・・・・我慢してたんです〜。

大した事ではないのに、直せないまま、言えないままのことって、結構ありますよね〜。
それは、自分から気づくというのは、絶対期待できないんだな〜・・・・・。
by pasionaria | 2007-07-11 11:40 |