ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

グリーンハンドがうらやましい

e0109817_20292283.jpg

渋谷、呑んべい横町の隣の駐輪場。2時間までただです。

いや〜、暑いっすね〜。
今年はラニーニャとかで、猛暑、なんて長期予報があり、ところが涼しい梅雨空が続いて、やっぱり冷夏だ、とか修正したと思ったら、この暑さ、猛暑だわ。
とことん、気象庁、裏かかれてますね〜。

この猛暑の中、私は、屋上のお掃除をしたのです。

うちは3階建て狭小住宅。で、6畳ぐらいの広さの屋上があります。屋上っていうか、物干ですね。新築当初はウッドパネルを敷いてありましたが、雨ざらしのため、ところどころ腐ってしまい、私が撤去。
んで、私の悪い所・・・・・。植物を育てる事がヘタ。
嫌いじゃないので、時々、血迷って鉢植えを買っては枯らせる、の繰り返しなんです。分かってるんですけど・・・・・。
なので、屋上には、土だけ入っていて、雑草が生えてる鉢とか、もう、惨憺たるもの・・・。
いつか片付けなくちゃと・・・・・、鉢も、いつかまた使えると、とっておいたものがたくさん。
これらをゴミ袋に入れ、枯れた植物も袋に入れ・・・・・。

当初夫が買って来た、パラソル付きのテーブルセット、これもあまり使わないまま・・・・。
私の計画では、木製のものなので、解体して燃えるゴミに出そうと・・・・・、それは後日。

今度こそ、植物には関わらないでおこうと、心に決めているわけです。

もともと、私は土が嫌いなんですよ〜、草も嫌い。
子供の頃、裸足で草の上を歩けなかった・・・・・、今も歩きたくない・・・・。
そんな人が、植物の世話なんて、初めから出来る訳ないですよね〜、だけど、ついつい、買ってしまって・・・・・・・、ひとしきり反省なのです。

今は、オリーブとブルーベリーの鉢植え、あと猫じゃらしが茂ってしまった鉢、これだけ残して。

ブルーベリーは毎年結構実をつけてくれるのですが、今年は、虫がついてしまい、可哀想な状態でした。
その代わり、いつも一粒しか実をつけないオリーブがたくさん実をつけていて・・・・。

植物を育てるのが得意な人をグリーンハンドって言いますけど、なんか、愛情が深くて、計画的で、ぶれない芯を持っている人ってイメージ・・・・。ステキですよね〜、憧れます。

なんか、暑くて、思考能力低下しているので、まったく脈絡のない日記になってしまいました・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2007-07-27 20:32 | 雑記