人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

好きこそものの・・・

好きこそものの・・・_e0109817_916941.jpg

先日新宿で映画「題名のない子守唄」を見ました。ん〜、極上のサスペンスという感じでしたけど・・・。「ニューシネマパラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督、エンニオ・モリコーネ音楽という名コンビの作品でしたけど・・。なんか〜、音楽が語りすぎていて、ちょっと食傷気味、という感あり・・・でした。
帰りに伊勢丹の地下で、「Bearholic」の出店を発見。前はアルタとかで買えましたけど、最近はデパートの催事にしか出てないようです。
すごく美味しい、というワケではないけど、ふたを開けた時に、熊さん達が並んでいるのをみるのは楽しいです。
フィーちゃんが、早速匂いチェック・・・・、食べません。

二、三年前から、渋谷区の中学校では、「職業体験」というカリキュラムができ、2年生がこの時期、一週間、近所のお店に働きに行きます。今年、うちの子供の中学校では、上野動物園に行く生徒もいるらしいですけど・・・。

うちの娘は去年、近所のケーキ屋さんで働きました。毎日、ケーキやクッキーをもらって来て、私もホクホクだったのですが・・・・。

はじめ、この一週間の課外活動の話を聞いて、今、学力低下で、授業数の減少が問われている、この時期に、なんで、一週間も・・・・、と思い・・・。
だいたい、小学校にしても、昔はなかった、「総合学習」という科目ができ、近所の八百屋さんを手伝ったりするんですよ〜、これって必要なの? 
というのは、やはり、それが中途半端で、有益な体験として身に付かない、という感じだったので、ね〜。

職場体験にしても、預かったお店だって、中学生にやらせられる事なんて限られてるだろうし・・・、何か身になるのかな〜・・・、と案じておりました。

しかし、これが結構よかったんですよね〜。中学生とはいえ、大人とあまり変わらない仕事を任され、レジや接客、ウェートレスと、様々な体験をしたようです。
ま、欲を言えば、夏休み中にやってくれたら、もっといい・・・なんて。

娘のクラスの男の子などは、本屋さんでの仕事が大変楽しかったようで、「オレは高校には行かないで、働く」などと言い出したとか・・・・。楽しかったのはいいけど、これもちょっと困りものですけどね〜。

ま〜、だいたい、生きて行くために必要なことっていうのは、中学校までに身に付くわけで、高校から先は、言ってみれば、趣味の世界? 好きなものは身に付くけど、そうでないものは、あきれるくらい忘れてしまうわけですから・・・・。中学生の時点で「好きな物」が見つかったなら、それを追求するのが、学校ではなく、実社会であってもいいのかな〜・・・・、なんて。
村上龍の「13才のハローワーク」読んでないんですけど、学歴社会があまり意味を持たなくなった今日この頃、好きな事で食って行く・・・、こっちにシフトするってのもありですよ、と、いう・・・。

ただね〜、好きな事を追求・・・・、言わば、「夢を追いかける」っていうのもね〜、弊害というか・・・・。
よくテレビで、ミュージシャンになる夢を諦められずに、いい年して、フリーターでデモテープ作り、自主制作CD、ライブ、に打ち込んでしまっている人、なんていうのをやってますけど・・・・。
私は、「My Revolution」で、「夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃだめさ〜」と書きましたけど、「夢をあきらめないで」とは書いてないのです、これは、全然違う意味なんです〜。夢は夢でいいんですけどね、ちょっと冷たいようですけど、やっぱり、その夢に似合うチカラ・・・っていうか、適性がないと、やっぱりダメかな〜。
時にはあきらめる勇気というのも、必要かな〜・・・、なんてね〜。

ところで、テレビは小沢さんのことで持ち切りですけど・・・。
最近は「キレる大人」が増えてるらしいですけど、安倍さんといい・・・、なんか、もうちょっと、自分の行動の影響を、想像できないものかな〜・・・、と思います。

でも、一番解せないのは・・・・、裏に、ナベツネっていうジイさんと、中曽根さんがいるってこと。なんで、私たちが投票したわけでもない人達に、政治を動かされなきゃならないのかな・・・・、っつうか、今までも同じ事がいくらでもあったのに、表に出なかっただけなのかな〜・・・・、こわいな〜。

小沢さん、ジャージに帽子で犬の散歩をしているところ、テレビで見ましたけど、すごくきりっとした、柴犬を連れていて、私の中では好感度アップ。なんか・・・・、もしミニチュアダックスかなんか連れてたら・・・・似合わないことを知っているのは、良い事ですよ〜。
好き嫌い、なんて、結構そんなレベルなんですよね〜・・・・、私ったら・・・、テキトウだな〜・・・・。
by pasionaria | 2007-11-07 09:22 | 雑記

by pasionaria