人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

そこにこだわるか・・・。

そこにこだわるか・・・。_e0109817_16264158.jpg

舟和の芋ようかんとあんこ玉です。
六本木ヒルズに舟和のティールームがあったのですが、撤退したそうで・・・。
あそこに行くと必ず寄ってあんみつとか食べていたのに、残念です。なにしろ、六本木ヒルズでお茶をするのは大変高くつく・・・。スタバとか以外はね・・・・。とらやのカフェもあるけど、すごく高いんですもの・・・・。
で、今日は東横のれん街の舟和で購入。六本木ではあんこ玉の種類が選べたのにな〜。

来週の頭に、子供の学校の後期の中間試験があります。
息子は、前期の成績があまりに悪かったので、サッカーを早めに休み(通常、試験一週間前から練習を休めます)今月始めから勉強の日々(のつもり)
しかし、私がいると、なんだかんだと文句を言いながらのお勉強になります。

先日、英語の問題集を解いていて・・・・。


息子「これ、答えないじゃん、ふざけんな、なんだよ〜」
私「何?」
息子「Is that Taro? って質問なんだけど、答えがこの中にないんだよ」

どうやら、次の質問の答を、アからウの中から選びなさい、のような問題で。

私「Is That〜」だから、「Yes,it is.」とか、「No,it isn't.」とかでしょ、そういう答えないの?」
見ると、「Yes,he is.」があるじゃないですか〜・・・・。

私「これでいいじゃない、太郎は"彼"だから、"he"だよ・・・・」
息子「でも、太郎が男だなんて、どこにも書いてないよ・・・・、ほら、"No,she isn't."っていうのもあるんだよ、どっちかなんて分からないじゃないか・・・・、太郎って名前だけで、男か女かなんてわからないじゃないか、答えられないよ〜」

「そこかいっ・・・」

と。

その後も・・・・。
「Do you play the trumpet?」という質問に対し・・・・。
トランペット吹くかどうかなんて書いてないから、答えられない〜。

と言うのです・・・・・。

なんて、なんて、理屈っぽい男でしょう・・・・・。

私は常々思っていた・・・・。
うちの息子はサッカーには向いてない。
こういう理屈っぽいヤツは、ミュージシャンむきだろ・・・・。

先日、学校が60周年を迎え、記念の印刷物が配られたのですが・・・・。
将来の夢、というのを書くところがあって・・・。

うちの息子は・・・。

小学校の時は「猫をたくさん飼いたい」
だったのですが、今回は・・・・。

「みんなを感動させられるような詩人になりたい」
ですと・・・・。

以前、私の「寺山修司名言集」を気に入って・・・・。
ことあるごとに、
「この世でいちばん遠い場所は
自分自身の心である」
とか言ってたしな〜・・・・・、あながち、その夢は笑い飛ばす訳にもいかないかも・・・・、なんて・・・・。

しかし・・・・、こんな、理屈っぽいところが、私に似るなんてね〜・・・・。
ま、確かに、息子の言っていることには一理あります。しかし、しかしですよ〜、そんなこと考えてたら、試験にならないじゃないですか〜・・・・。
そこにこだわるかね〜。
・・・・ってなことで、せっかく早めにお勉強を始めましたけど、結果はどうも期待できそうもありませぬ〜・・・・、トホホ・・・・。
by pasionaria | 2007-11-12 16:30 | 食べもの

by pasionaria