人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

メリークリスマス〜

メリークリスマス〜_e0109817_2384178.jpg


久々に詞を紹介。
これも鈴木祥子ちゃんです。

「ムーンダンスダイナーで」というタイトルです。
これは、もう20年ぐらい前ですけど、丁度この時期、ニューヨークに行っていて・・・。

ニューヨークって寒いんですね〜。たぶん、北海道ぐらいの緯度にあると思うんですけど、なんつうか、乾燥が厳しいというか・・・、とにかく寒いというより、痛い、という感じ。
私なんか、歩いていて、なんか、顔の横に異物感があるな〜、何か付いてるのかな〜、なんて、さわってみたら、耳だった・・・・・、というくらい、耳が異物に感じるぐらい、寒いんですよ〜・・・、たぶん、北海道とかとは違う寒さじゃないかな〜。

で、ここからダウンタウン、というあたりに、トライベッカという地域があって、そこをうろうろしていて見つけたのが、ムーンダンスダイナー。
実在の食堂です。
最近、閉店になるとか・・・・、あのミュージカル「RENT」のキャストがバイトしていたとか、ドラマ「フレンズ」にも登場したとか・・・・。

その年にニューヨークに行って、一番記憶に残っているのが、2コーラス目の頭にある・・・・
〜ゴミ箱のツリーに積もる  この冬最初の雪〜
というシーンなんです。

クリスマスの前になると、ダウンタウンの舗道上で・・・・・、あの〜、ちょうど、年末になると、日本でも、駅前に屋台がでて、お正月の飾りを売っていたりするじゃないですか〜、あんなふうに、ダウンタウンの路上でツリーを売っているんですよ〜。

でね〜、クリスマスっちゅうのは、やっぱり欧米では大イベントじゃないですか〜。
まるで、映画の「恋におちて」みたいに、ショッピングバッグをかかえた人達で、いっぱいになるわけですよ。みんな、テンパっていて・・・。

ところが、クリスマスを過ぎると、街は急にいつもの状態に戻るんですね・・・、このギャップがすごい。

で、あんなにお祝い気分満載だったのに・・・、その象徴のはずのツリーが、道ばたの大きなゴミ箱に、あまりにツレない感じで、捨ててあったりするわけですよ。

で、ちょうど、私が行っていた時、クリスマス直後に大寒波が来て・・・・。
その、ゴミ箱に捨ててあったツリーに、その冬最初の雪が積もっているのを見て・・・・。

これぞ、「いと、おかし」の精神だな〜、と。

誰だってホワイトクリスマスを望むわけで・・・・、なのに、そのクリスマスが過ぎ、お役御免になって、朽ち果てようとしているツリーに、その、みんなが望んだ雪が積もる・・・・・。

いとおかし・・・・・だな〜・・・・・、なんて思ったわけです・・・・、で、これを書いた・・・・と。

実はその時の滞在は非常に苦痛で・・・・、何故かはわからないのですが・・・・。
早く帰りたいと・・・・、毎晩のようにスーツケースに荷物を詰め込み、また出し、を繰り返しておりました・・・。
が、年を越して、しばらくすると、昭和天皇が崩御されて・・・・。
NYにいながら、CNNとかで、日本の歴史、のような特集番組をずっと見たりして・・・・・。

で、帰りたくて、帰りたくて、東京に帰って来たら・・・・・・。

東京タワーのライティングが変わっていて・・・・。
それまでは、タワーの輪郭に電球が付いているみたいな、ふちどりのような感じだったのですが、その年から、全体を浮き立たせるようなライティング(今のアレです)になっていて・・・・・、色んな意味で、「あ〜、違う街に帰ってきた」みたいな感じがありました。

その〜、輪郭が電球の東京タワーは、地味でしたけど、結構ステキで・・・。
ペンダントヘッドみたいな感じでしたね・・・・・。

今は、色んなところでクリスマスのライティングがあり・・・・。
日比谷公園のイルミネーションとか、すごくきれいで・・・・。

でも・・・・、こんな感じで・・・、ライティングが派手に派手になると・・・・・、
あまのじゃくな私は・・・・・、小さい教会かどこかの、ささやかな灯りが美しいな〜、なんて思ったりします・・・・・。

キリスト教徒ではないですけど・・・・・、メリークリスマス〜。
by pasionaria | 2007-12-24 23:15 |