人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

温暖化?

温暖化?_e0109817_1265792.jpg

うちの定番のおやつ、ひとくちチョコケーキです。
子供の頃からお菓子作りが好きで、いろいろ本を見ながら作りましたが、十年ぐらい、このチョコケーキと、あと、123サブレっていうのが、定番に。材料の分量が覚えやすいので・・・・。下に敷いている布、これもIKEAの690円です。

去年買った本を、読まないままずっと本棚にかざってあったのですが、ここ数日でやっと・・・・。ちょっと本を読む事から遠ざかったのには理由が・・。

目です、目、老眼ですよ。

私は、ちょい乱視ありの近眼。普段はコンタクトを使っていますが、その度はもう15年ぐらい変わっておらず・・・。
ということは、遠くは、まぁ普通に見えるけど、近くはどんどん見えなくなってるってことで、でも運転したりがあるので、ちょっと不便は感じつつも、そのままの度で使っております。

で、本、特に文庫本が辛い。
本って、時間があった時に、ちょっと読もうかな、ってことが多く、そうなると、その都度コンタクトをはずして(文庫は裸眼でちょうどです)というのも面倒で・・・、そんなこんなで、なかなか本を読む事が・・・・というわけです。

でも、一度(コンタクトを入れてない時に)読み始めたら、面白くなり、逆に本のために眼鏡で過ごす、ということになりまして・・・・。
読んだのが、マイクル・クライトンの「NEXT」というヤツ。遺伝子にまつわる色々な話です。
普通の小説のように、一つの物語が進んで行くというのではなく、たくさんの出来事がかわりばんこに出て来る、それが最後に一つになる、ということもなく・・・。
今、遺伝子を取り囲む世界は、こんなことになってるんだよ、というオムニバスなんです。その中に出て来る話は、まんざら創作というわけではないらしく、限りなく現実に起こっていることに近いらしくて・・・、ま、これはないだろ、っていうのもありましたけどね・・・・。
もうすでに、遺伝子にも特許があるらしく、例えば、難病に効く遺伝子があって、それを使えば薬ができたり、発病を防ぐことができるとしても、その特許の使用料が高すぎて、研究できない、なんてこともあるそうですよ。
なんでもかんでも金儲けにつなげるのって、どうかと思いますよね〜。

で、一気に読み終わり、今度は、同じ作家の、「恐怖の存在」というのを読んでいるのですが、こちらは、地球温暖化の話。今の所、温暖化の原因は、本当に二酸化炭素なのか、っていうところで・・・・、いまのところですけど。この後、環境テロとかっていう展開になっていくみたいです。

二酸化炭素と言えば、アメリカが最大の排出国ですけど・・・・。

私が子供の頃、日曜日の午前中と言えば、テレビでアメリカのドラマ、30分ものをよく見ていました。
「冒険ギリガン君」「ニューヨークパパ」「宇宙パトロール」「ルーシーショー」「じゃじゃ馬億万長者」「奥様は魔女」
今思い出せるだけでもこれだけ・・・・、8時ぐらいから始まって、「兼高かおる世界の旅」とかを挟みながら、11時ぐらいまで、ずって見ていました、かれこれ40年ぐらい前ですよ〜。

でね〜、今思うんですけど、私たち日本人の暮しって、あの頃の、あの40年前のアメリカに追いついているのかな・・・って。
キッチンだけをとってもそう。
あの「奥様は魔女」のキッチンに、やっとこの頃追いついたんじゃないかな〜、って。
アメリカって、あの頃から、イヤイヤ、もっと前から、大量のエネルギーを消費して来たんだよね〜。
ダーリンの車は、四畳半ぐらいありそうな大きさで、おそらく1ℓで2キロぐらいしか走らなかっただろうし、家はセントラルヒーティングで、誰もいない部屋も常にTシャツで過ごせるようになっていただろうし・・・・。

アメリカって、こんなふうに大量消費で成り立って来たんだな〜。
無駄遣いっちゃ、無駄遣いだよね〜。
それをいきなり「エコ」っていうのも・・・・、辛いよね〜。

アメリカの映画とかでよく見る光景、食べ残したものを、ザッザッとゴミ箱に捨ててしまうの・・・、それがたとえ貧しい家庭だったとしても・・・・。
「えぇ〜、ラップして次の日食べないのかな〜・・・・」なんてよく思いますけど。
私たち日本人って、暖め直しのために、よく電子レンジを使いますけど、きっと、アメリカでは冷凍のTVディナーをあっためるために使うんだろうな〜。

「恐怖の存在」まだまだ始めの方で・・・・。温暖化の秘密・・・、早く核心に触れたいです・・・・。
by pasionaria | 2008-03-01 12:12 | 食べもの

by pasionaria