人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

あ〜、びっくりした〜。

あ〜、びっくりした〜。_e0109817_12525661.jpg

うちの前に建っている?マンション。

今年の春ぐらいから建て始めた、8階建てのマンション、のはずでしたが、八月に入った頃から動きがなくなり・・・・、聞いたら、不動産屋さんがつぶれた、と。

去年の今頃、何度か説明会なるものを開き、近隣の方々と、色々文句を言ったり、注文を出したりしておりましたが、こんな顛末になるなんて・・・・。

うちの近辺は急激にマンションが建っているのですが、かならずしも、大人気で入居者引く手あまた、というわけではないらしいという話は聞いておりましたし、こんな住宅街に8階建て、というのはどうなのか、な〜んて、私たちは反発していたわけです。

説明会の時に、何度か投げかけた、設計上の変更の要望や注文、「一応、本社には持ち帰りますが・・・・」と前置きをしていながらも、結局、完全無視状態でつっぱねていた、あの、強気な不動産会社のおじさんたち・・・・イヤ、私より年下かもしれませんけど。その時は「憎たらしいわね〜」なんて話しておりましたが、今、どうしているのかな〜、なんて、ちょっと可哀想かも・・・・、と思う今日この頃。専門の方のお話だと、たとえ、別の会社がこの途中の建物を買い取ったとしても、このままの形で建築を続けることはできないらしく、いずれにしても、壊さないとならないのだそうで・・。このまま何年も廃墟で、幽霊マンションみたいになったらどうしよう・・・、と心配しているのです〜。

さてさて、今朝からずっとテレビでやってる、ニュース、そう、小室氏のこと。
びっくりした〜。よりにもよって、詐欺とはね〜。

小○氏の曲には何度か詞をつけたことがありますが、実際、会ったのは一度だけなんです。もしかしたら、スタジオか何かですれ違ったりはしたかもしれませんけど・・・。確か、宮●りえちゃんのデビュー曲の時、六本木のスタジオで。二言三言言葉を交わしただけで・・・・、まぁ、その時は、普通に自分のバンドとして売れ始めた頃、ということもあってか、まったく、普通の人、という印象しかなかったのです。

その後何年かして、いわゆるプロデューサーTKみたいな感じで、大ブレイク一世風靡、という状況になってしばらくして、小○氏が書いた曲を、自分でカバーしてCDを出す、という話になり・・・・「マイレボ」をやるので、ちょっと男用に詞を書き直してくれないか、という発注が来たのです。

書き直すのはいいけど、私にしてみれば、別になんのうまみもない仕事なわけで。
でもまぁ、男性用に直してみましたよ。
ところが、これがあまり気に入らなかったらしく、ちょっとめんどうな直しになって来たのですね。
で、私としては、もともと男用に書いたわけではないし、これ以上直せないと。もし、小○さんが自分で歌いたいように直せるのなら、どうぞ、ご自分で直していただいて結構ですよ、と。

んで〜、この企画がその後どうなったのか、よく覚えてないのですが・・・実際CDが出たのかどうか・・・・、後から人づてで聞いた話・・・。
小○氏が言ったのか、スタッフが言ったのか・・・、「川村さん、勘違いしてるんじゃないの」と・・・・。

「はぁ? 勘違いはどっちやねん」と私は思ったんですけどね〜。


私、自戒の念もこめての座右の銘・・・、というか肝に銘じている言葉があるのですが、以前書いたかも知れませんが・・・「Larger than Life」というもの。
実際の約は、「とてつもなく大きい」という意味になるのですが、私はこの言葉を直訳して、「人生よりも大きく・・・」というふうに取っています。
意味は、自分の器は、自分の人生より大きくなければならない、と。他人の評価とか、自分が手にした財とかが、自分の器を凌駕しないように、いつでも自分の行いを戒めていなければダメよね〜・・・・、みたいな〜。

小○氏は決してマルチな才能の持ち主ではないと思うのです。いい曲も書いたけど、すべてがよくはなかったし、プロデュースしたすべてが、クール!というわけではなかった、冷静に見れば、ね。それをブームに持ち上げて、持てはやしたマスコミの罪も大きいと思いますよ〜。
実に、本人の資質よりも大きなネームをつけてしまったのですよね〜。
大きくなると、わけの分からない人が周りに寄って来ますしね〜。

マイレボのイメージが悪くなりませんように〜、これだけっ。
by pasionaria | 2008-11-04 13:48 | 雑記

by pasionaria