ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

2007年 06月 23日 ( 1 )

e0109817_2052396.jpg

お散歩で出逢った猫さん。私の特技は、遠くにいる猫、暗闇にいる猫、これらを目ざとく発見すること。電車に乗っていて、遠くの屋根に猫が寝ているのを見つけたりすると、うれしくなります。
カテゴリーは「猫」ですけど、話題はぜんぜん別です。

中学生とか、高校生の頃、「友達の友達が〜」で始まる都市伝説ってものがありましたよね〜。
〜ファーストフードの店でバイトしていた子がいて、裏で、ネズミの肉をミンチにしているのを見てしまった、その口止め料で一万円もらった〜とかいう話、ありましたよね〜。
これが、都市伝説ではなく、実際に行われていたんだから・・・・、びっくり、と言うより、やっぱり、っていう感じかな〜、ファーストフードの店ではなかったけどね〜。

雪印、日本ハム、不二家、と、大手の企業の偽装問題が発覚して、これは氷山の一角なんだろうな、って誰もが思っていたはずですよね〜。

たとえば、喫茶店でレモンスカッシュを頼むと、缶詰のさくらんぼが入ってくる。
サンドイッチにパセリがくっついてくる。
これ、使い回しされてるんだよ、食べちゃだめだよ、なんて、よく言われてたけど・・・・。
そんな、食べなきゃすむ、って問題じゃないもんね〜。

ミートホープのミンチ偽装。

いや〜、ネズミの肉はどうか分からない(だいたいネズミを精肉するって、かなり労力がいりますよ)けど、どうやらウサギの肉は入れてたみたいじゃないですか。
ま、ウサギはヨーロッパの方では食べますけど、そういう類いのウサギなのかどうか・・・・。
肉の色が薄い時は、「動物の血液を混ぜた」・・・・って、動物って何よ、動物って、はっきり言ってくれ・・・・・・ひょっとして〜・・・・・・って感じ。

元幹部社員、という人がテレビで言ってましたけど、社長も昔はこんなふうではなかったと。
どういうきっかけがあって、こんな非道なことを平気でやるようになってしまったのか・・・。
「金儲けですよ、顔見ればわかるでしょ」なんてことも言ってたけど・・・・・。
お金って怖いな〜。つくづく思います。
顔見れば・・・・って・・・・・、悪いけど、ホント、顔でわかる、あの社長。
沖縄料理の食材の、豚の顔、そっくりだもん。自分がやってることって、顔にでるんだよね〜。

なんだか〜、シエスパに次いで、またまたいや〜な気分になっちゃうよ〜。
でも、今日はケーキ食べません。チョコレート食べちゃったから・・・・・(ウォイっ!)
[PR]
by pasionaria | 2007-06-23 20:54 |